人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンバーグ

懸賞 2012年 03月 23日 懸賞

私、お料理作るときに、気分で作ることが多いんです。レシピってあんまりみない。


なので、凄い美味しい作品が出来ても、もう二度と作ることができない。
あり合わせだったり、冒険調味料を使ったりしてるからね~~。


でも、夫に散々リクエストされたので、お料理カテゴリーにレシピ的なのを載せといて、後で活用することにします(^_^;)

~~~ハンバーグ~~~楽チン編

ハンバーグを焼くとき、いつもフライパンにお焦げがつくのが嫌だったので、考えてみた。

●玉ねぎ1個をみじん切りにして、シリコンスチーマーに入れてレンジで2分

●挽き肉(今回は600g)、おから300gパン粉、卵2個、冷めた玉ねぎを混ぜ混ぜ

●塩麹大さじ2くらいと、ブラックペッパー、にんにくすりおろしを入れて混ぜたら、もみもみしながら空気を抜いて出来上がりよりちょっと大きめに丸める。
ハンバーグ_f0014592_1444531.jpg


●フライパンに油をしいて片面だけ焦げ目をつける

ハンバーグ_f0014592_14423729.jpg


●焦げ目がついたらシリコンスチーマーへ移動して、レンジで3分
ハンバーグ_f0014592_14434051.jpg



出来上がり
ハンバーグ_f0014592_14561721.jpg



このやり方ならフライパンに焦げかすがつかず、汚さずに料理出来るので楽チン♪

沢山つくったから、クッキングペーパーを間に挟んでくっつかないようにして、ポリ袋→ジップロックで冷凍します。


食べるときのソースはその時の気分~♪


しかし………、残念なことが一つ…………。



お肉が、豚挽き肉だった(≧Д≦)

合い挽きがよかったのに………

あぁ、詰めが甘い……(;_;)

by keikorinnn | 2012-03-23 14:28 | お料理

<< ありがたいなぁ   素肌感 >>